2012/05/11

ST.Wallet - 02 Custom



ST.Wallet - 02  Custom ~ Dark Red~ 


material / Buttero・Itary ( Hand dye & hand sewing )
Handmade silver Concha

〜 CROW DOG All Handmade 〜



ご依頼頂いたST.ウォレット02カスタムです。
昨年制作したグレーウォレットをもとに同じ仕様での色違い、手縫いタイプとなります。
定番のベンズサドルとは異なりブッテーロは経年変化が早く現れます。
女性の場合、財布など鞄に入れて使用する事がほとんどなので
ハードに使いこなして馴染む革よりも簡単に変化が現れる革素材の方が
使っていて楽しいのではないかと思います。ブッテーロは硬さもあり手縫いの
作品に向きますがVendangeのような初めから使いやすく仕上げている小物には
好みが分かれそうです。素材感や使い勝手、デザイン性などは個々に好み拘りが
あるので、全ての物が世間一般に良いと評価される革で制作すれば
良い物が出来るかと言えばそうではありません。一旦止まってそのアイテムに
あった物、素材を吟味していくのも長く使えるコツではないかと思います。
長くお待たせをしてしまい申し訳ありませんでした。